令和6年7月26日(金)
上市町教育センター主催、令和6年度の「教育講演会」を、講師に上市町授業づくり委員会委員長・相ノ木小学校長 草野 剛先生をお招きし、上市町保健福祉センター(つるぎふれあい館)2階研修室にて、上市町立学校教員や他市町村教員、約100名の参加で開催しました。
講演題は「楽しくて力の付く授業づくり ~話合いの充実を目指して~」
ご講演では、長きに渡ってお勤めになられた富山大学教育学部附属小学校時代の実践等を中心に、担任、教務主任、教頭、副校長、そして校長といった様々なお立場での授業とのかかわりを通して感じ、考えていらっしゃった授業観や教育観、そして授業における様々な工夫や手だてを、「楽しい授業とは」「楽しい話合いのために」といった視点から、分かりやすく、丁寧にお話し、紹介してくださいました。
「授業」は、教員にとって、そして児童・生徒にとって、学校生活において当たり前に行われ、そして受けているもの。その質を上げ、よりよい授業づくりを進めることは、日々、授業を受けている児童・生徒はもちろん、授業をする側の教員にとっても、とても大切で有意義なことです。今回の、草野先生のご講演から得た学びを、一人一人の教員が日々の授業に、そして様々な教育場面で、一人一人の子供たちのためにぜひ生かしていってほしいと願っています。